日記 2018-07-09

朝起きてご飯食べたあと、とても憂鬱な気分になってしまう。

何もできずに自室のベッドに戻り寝転がっている。

そして気がついたら寝ている。

昼頃にようやく起き出して行動するのだけど、

勉強する気が全く起きなくて、ずっとPCの前に座っている。


先週から、個別指導を週1回やってもらっているのだけれど、

その予復習もできていない。というか先週木曜日あたりから全く勉強してない。

土曜日に個別指導で教えてもらったところの演習を1時間やったくらいだ。

危機感も感じているのだけれど、体が動かない。


日曜日から、サブで使ってるラップトップのOSをManjaro Linuxにしてみたのだけれど、

日本語入力がうまくいかない。iBusもFcitxもだめで、Ctrl + SpaceIMEのon/offが切り替えできない。

ラップトップのキーボードはJIS配列だけど、US配列にリマップして使っている。

(もうJISには戻れない体になってしまった。)

メインマシンのVirtualBox上で同じ環境を構築して、

言語パッケージをインストールしたり、自動起動するアプリケーションに登録したりしてるのだけれど、

IBusが起動しない。手動で起動させても、mozcでひらがな入力ができないのだ。

というより、mozcが生きていないのかもしれない。

fcitxだとIMそのものは起動してタスクトレイに常駐してるのだけれど、やはり日本語入力ができない。

明日中になんとか状況をまとめて、StackOverflowなりteratailに投稿しようと思う。

週末は母の実家で神社の例大祭があり、参加しなければならないのでそれまでにはなんとかしたいのだが。


他にも色々と書きたいことはあるのだけれど、明日のために取っておくことにしよう。それでは。