通信制高校に編入します

はじめに

本日(4/30)を持って札幌の某道立高校を退学しました。

来月から別の学校に通うことになりました。

世の中の強いエンジニア各位が転職エントリを書いてるので自分も書きたくなりました。

今までの思い出

道コン(全道模試)で偏差値60くらいの自称進学校に入学しました。

1年の頃は文理選択前ということもあってか色んな人がいて、良いクラスだったと思います。

担任の先生も、とても面白い先生で(もちろんいい意味で)、好きでした。

朝早く学校に行って授業開始まで自習しているような意識の高さもありました。

冬休み明けくらいから休むことが多くなりましたが、それはただ単に自分がだらしなかっただけだと思ってます。

2年に進級するタイミングで理科と地歴公民の選択科目でクラス分けされたのですが、運悪く1年のときに仲良くなった人たちと別のクラスになってしまいました。

1年のときの担任とは違う先生(その先生は国語科なので仕方ない)で、数学科の転勤してきたばかりの教師でした。

1ヶ月経っても昼休みに一緒に弁当を食べるような友達ができず、悲しい昼休みを過ごしていました。

学校祭終わったくらいからクラスが嫌になってきました。

行かなかればと思って行った修学旅行でも、集団行動できない周りのクソガキお子様たちにイライラしながら辛い5日間を過ごしました。

その後10月ころから別室登校をするようになり、ついに授業出席率が最終ラインの50%を切るような教科も出てきました。

廊下で同級生(顔を知っているだけの人も)と会うのを避けて、休み時間は廊下に出られませんでした。

制服を着ていて、同じ高校だと分かる人を見るだけで気分が悪くなりました。

別室登校して、授業がない先生に勉強を教えてもらおうと授業中に職員室に行っても、先生方に白い目で見られるのが辛かったです。

冬休み明けには必履修科目の中で履修不可能な科目も出てきたため、留年か編入の選択を迫られるようになりました。

3月に入るまであまり編入だとかそういうことは考えたくなくて、逃げていました。

編入するきっかけ

幸いなことに3年前に通信制から転勤してきた先生が居たので、その先生が通信制高校のことを色々教えてくれました。

3月後半になってやっと通信制編入できそうなところがないか探したり、見学に行くようになりました。

今思えばもう少し早く行動を起こしていればよかったと後悔しています。

そして編入手続きをしようと思ったときには、時すでにお寿司で、年度変わるタイミングで編入ができなかったので、仕方なく5月からで手続きを進めていきました。

4月頭に申請をして、半ばに面談(編入面接みたいな?)を受け、20日過ぎくらいにやっと正式に編入が決まる、という流れでした。

これからどうするの

今年18になるので高卒程度認定試験、センター試験を受けて、現役で国公立大学に合格したいと思っています。

専門学校とかも考えましたが、情報工学の学位は取っておいたほうがいいと色んな人に言われたので、この未知を選びました。

5/1編入だったからか、履修する科目が選べなかったのでリポート(報告課題)や面接をなるべく早く終わらせ、受験勉強に集中したいと思います。

最後に

Done is better than perfectってことで、色々雑だったりしますが投稿させていただきます。

明日以降加筆訂正するつもりです。

編入祝(?)お願いします!! Amazonほしいものリスト